レンガ積み80%終了

 この週末の3連休で北側の壁面にレンガをアーチ状に18段ほど積みました。

予定では23段のすべてを積む予定でしたが、レンガのカットに時間がかかり、5段ほどを積み残しです。


■ 昨日の成果

 昨日(9/16)は8段で終了。

久々のレンガ積みのせいかコツが掴めず、かなりのスローペースでした。

しかし、スローペースはレンガ積みでは問題があることが発覚!

1袋のモルタルを練って、4段を1時間半くらいかけて積んだのですが、1時間を過ぎた頃からモルタルが明らかに硬化し始めたのです。急いで残りを使い切ったのですが、おそらく強度的には問題がありだと思います。

昨日の反省もあって、今日は1袋のモルタルを半分ずつ使いました。


 次の写真の金具はレンガの倒壊防止のための押さえ用です。
両端と中央に各2個を2段、合計8個取り付けました。どれくらいの効果があるかは不明ですが、全くの無駄ということではないでしょう。

CIMG6233_convert_20120917191740.jpg CIMG6234_convert_20120917191903.jpg


■ 本日の成果

 強風&にわか雨の中、10段弱を積み、合計17段+5個となりました。

写真ではそれほどでもないですが、近くでみると結構大きくて壮観です。

CIMG6239_convert_20120917192134.jpg CIMG6240_convert_20120917192214.jpg


 近くでもみるとこんな感じです。

モルタルはレンガ面より3mm程度奥になるように、コテでモルタルを削りだしたのですが、レンガとの境界をきれいにするのに苦労しました。 

CIMG6243_convert_20120917192401.jpg CIMG6242_convert_20120917192258.jpg

■ 垂直と水平を確認

 垂直は壁面や隣家のサイディング材の目地を、水平は水平器使ってこまめに確認するののですが、レンガの厚さや長さに1cmくらいのバラツキがあるので、結構大変です。

CIMG6245_convert_20120917192518.jpg CIMG6235_convert_20120917192027.jpg


★本日の教訓★

「モルタルは1時間以内に使い切れる分を練るべし!」

しかしモルタルの袋を見ると「練り置きは40分まで」とちゃんと書いてありましたので、

「説明書は事前にキチンと読むべし!」

を追加します。



来週は残りのレンガ積みと屋根を完了させる予定です。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる