2010年11月:外壁漆喰塗り②

前日に続いて2回目の漆喰塗り。今回は西側(玄関側)を塗る。
この日は会社の若い同僚が二人応援に来てくれた。もちろん漆喰塗りは未経験。
朝、ホームセンターに立ち寄り、コテとコテ皿にするための合板を購入して現場へ。
コテ皿は完成品を買うと1,000円以上するが、自分で作れば200円くらい済む。ハーフビルダーは作れるものは自分で作る習性がある(単にケチなだけかも)。ちなみにコテは3000円近かった。

塗る前、前日のレクチャーとわずかな経験しかない私が二人に対して、レクチャーを行う。もちろん十分な説明は出来無いが、ハーフビルドホーム社長さんから教えてもらった「漆喰塗りは化粧と同じで下手でも問題ない。外壁材しての役割は下地のモルタルが果たしている」という説明で、安心してもらってから私を含めて3人で作業開始。

初めこそ、ぎこちない感じだったが、二人ともすぐにコツを掴んだようで、とても上手い。特にHさん(女性)はとても初めてとは思えない。昼食後、偶然にも隣の新築現場でモルタルの左官塗りをしていたが、二人とも熱心に観察をしていた。(この二人タダモノではない)
また、この日は前日に無かった角(山)があり、この部分は私が担当したが、の仕上げはとても難しかった。

●奮闘中のS君と「作品」
CIMG3269_convert_20101212000708.jpg CIMG3277_convert_20101212000923.jpg

●初体験とは思えないHさんと「作品」
素晴らしい出来栄えです!
CIMG3272_convert_20101212000754.jpg CIMG3279_convert_20101212001034.jpg






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる