壁枠組み立てを開始しました

 ロンドン五輪の日本選手の活躍にはとても感動しましたね。

男子サッカーはちょっと残念でしたが、私も確かに元気をもらいました。

ここ3週間ほどは、壁の枠組みを粛々と組み立てていましたが、いよいよ今週はその壁枠の組み立て開始です。


■ ポーチ部デッキの独立基礎

 この物置付き工作室には贅沢にもポーチがあります。

そのポーチのデッキ用の独立基礎をかなり本格的に造りました。

CIMG6072_convert_20120814195804.jpg CIMG6076_convert_20120814195857.jpg

 当初は羽板付きコンクリートブロックを置くつもりでしたが、1個700円と高価でしたので、手造りです。

アンカーボルトはデッキ材をしっかりと固定するために、埋め込みました。

CIMG6079_convert_20120814195952.jpg CIMG6081_convert_20120814200033.jpg

 右手前の基礎にはポーチの支柱を、防腐を目的とした基礎パッキンの上に立てました。

CIMG6090_convert_20120814200510.jpg


■ 雨の洗礼

 今朝方は雨に見舞われ、水浸しになってしまいましたが、床面の広がった雨水で、床の水平が確認出来て、少し嬉しかったですね。

CIMG6086_convert_20120814200138.jpg CIMG6087_convert_20120814200244.jpg


■ 基本部分がほぼ完成

 屋根は片流れにしますので正面に約1mの壁と追加して、側面に三角形の壁を立てて壁の枠組みが完成です。

CIMG6088_convert_20120814200339.jpg CIMG6089_convert_20120814200431.jpg

 茶色の木材はWRC(ウエスタンレッドシダー)の4x4材で、露出する部分に使用しています。

露出部分ですので、ミスは即見苦しさに繋がりますので、相当に気を使いました。
(それでも若干ミスっていますが・・・)

CIMG6094_convert_20120814200735.jpg CIMG6096_convert_20120814200830.jpg



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる