物置兼工作室のセルフビルドに着手!

 1階の工房はずぅーっとこんな感じで、完全に物置と化してします。
もったいないし、そもそもほとんど工作が出来ません。

このこの状況を打破するために、敷地の西南角に物置兼工作室を建てることにしました。

今回は完全セルフビルド!に挑戦です。

CIMG5803_convert_20120520212805.jpg


■ 土掘り~砕石転圧

CIMG5773_convert_20120520211810.jpgCIMG5785_convert_20120520211847.jpg

手作りタコ?

 砕石の転圧は手作りのタコ?で(名前は知らないのですが、同じ用途ものがタコという名前で売ってましたので) ←どうもダンパーって呼ぶらしいです(5/21追記)

 転圧部の角材は枕木を引き取りに行った際に、いただいたものです。よく見るとプレートが付いていて、「関東分岐器株式会社」の文字が読み取れます。
使わないときは(ほとんど使うことは無いと思います)ちょっとした、ガーデンのオブジェになりそうです。

 取っ手には薪ストーブやさんから薪用にいただいた樫の木の枝を取り付けました。

CIMG5787_convert_20120520212015.jpg CIMG5788_convert_20120520212049.jpg
CIMG5790_convert_20120520212314.jpg CIMG5789_convert_20120520212123.jpg


■ 捨てコン

 5cm程度に押し固めた砕石の上に捨てコンを約3cm打ちました。

CIMG5792_convert_20120520211923.jpg CIMG5793_convert_20120520212245.jpg

 捨てコンの砂利は25mm粒を使ったせいかそれとも未熟さのせいか、表面がデコボコなので、水糸で水平を確認しながら、モルタルを薄く塗って完成です。

CIMG5797_convert_20120520211947.jpg CIMG5801_convert_20120520212204.jpg

 右側のアーチ部はレンガをアーチ状に積むための基礎ですが、施工の技術的な裏付けや耐震強度の問題があるために、実際に施工するかは未定です。


 これからツーバイフォーで作っていきますが、焦らずゆっくりとやって、完成は9月ころを予定しています。


本日の教訓

 「セメント作りはまず砂とセメントを練ってから、砂利を追加すべし」

最初からセメントと砂と砂利を混ぜるのと比べて、力と時間が半分済むくらいになったように感じました。
オススメです。




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる