バラとガーデニングショウに行ってきました

 GWが終わってから風邪をひいたようです。
寝込むほどでありませんが体が重いので、先の週末は作業をせずに、西武球場で開催のバラとガーデニングショウに行ってきました。

我が家の庭は薪割り場兼原木置き場としての活用を主に考えていますので、ラフな感じで仕上げる予定です。

従って、植栽のスペースはそれほど広くは取れないのですが、根拠の無い自己流では、いけませんので情報収集です。


■ 参考になった石の使い方

 ガーデン展示は、限られたスペースでの展示ですが、共通していたのは天然石やレンガを使って、立体的に仕上げていた点でした。

天然石やレンガの使い方がとても参考になりました。

CIMG5652_convert_20120513223952.jpg CIMG5671_convert_20120513224655.jpg


下は大賞を受賞していたガーデンの石積みです。

凄すぎて、参考にはなりませんが、見事です。

CIMG5660_convert_20120513224513.jpg

 
■ 壁の使い方がポイント

ガーデン展示は限られた区画での展示ですので、隣の展示とは壁や塀で仕切ることになります。

我が家のメインのガーデンも隣家の北面に接しますので、ある程度の高さの柵を作る予定ですので、いろいろとヒントをもらいました。

CIMG5637_convert_20120513224337.jpg CIMG5656_convert_20120513224439.jpg


■ 最高の収穫!

 この木の名前は判りますか?

「斑入りのマルバノキという木」だそうです。白い花に見えるのが実は白い斑で、葉の形はハート型なんです。

我が家のシンボルツリーの第一候補!になりました。

CIMG5670_convert_20120513224612.jpg 繝槭Ν繝舌ヮ繧ュ_convert_20120514223853



 私が見に行ったのは5/12(土)で初日でしたが、超満員で写真を撮るのも一苦労とういう込みようでした。

入場料が2,000円(HPから割引券を印刷して持参すれば1,800円)で少々高めですが、ガーデニングをされる方には行って損は無いショウだと思いました。



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる