駐車場の車止め兼枕木の押さえにレンガを敷きました

 今日は雨の土曜日に逆戻りで、今日の作業は中止となり、今週末の門柱の完成はなくなりました。

門柱にはレンガを13段積む予定ですが、レンガを1日でその段数を積むと、下の方の目地が壊れる可能性がありますので、出来ません。

 今回は先週に、門柱づくりと並行して作業して、完成した駐車場の車止め兼枕木の押さえのレンガ敷きを紹介します。


■ コンクリートをこねる

 材料はセメント1+砂2+砂利4の割合で、水を入れる前に良く混ぜます。水を入れた後よりもこの空練りのほうが、力が要ります。

CIMG5448_convert_20120408203542.jpg

CIMG5447_convert_20120408203513.jpg CIMG5449_convert_20120408203625.jpg


■ コンクリートを敷く

 あらかじめ砕石を転圧しておいた上に、コンクリートを平らに乗せていきます。

CIMG5445_convert_20120408203421.jpg

CIMG5450_convert_20120408203730.jpg CIMG5453_convert_20120408203800.jpg


■ 目地詰めの工夫の結果は?

 コンクリートの上にモルタルを敷いて、レンガを乗せて、最後に目地にモルタルを詰めるのですが、レンガの表面にモルタルが付くのを防ぐために、養生テープを表面に貼ってみました。

 写真ではモルタルが目地からはみ出ていますが、気を付ければ問題なく、目地詰め作業の時間短縮に効果がありました。特に、表面がザラついているレンガははみ出したモルタルの拭き取りに苦労しますので、有効かと思います。

 でも、表面がザラついていると養生テープの貼り付きは良くないはずですので、実のところは意味の無いことなのかも知れませんね。


CIMG5460_convert_20120408203853.jpg CIMG5465_convert_20120408203954.jpg

 東側フェンスではモルタルが目地からはみ出して、こんなに汚れています。
最後にスポンジで拭き取るのを丁寧にしなかったのが原因ですが、養生テープを貼ると拭き取りの作業もほとんど不要でした。

CIMG5434_convert_20120414214106.jpg


■ 完成

 日が暮れたころに完成です。


CIMG5468_convert_20120408204049.jpg

 両端と真ん中には石を置いてアクセントと崩れ防止に

CIMG5473_convert_20120408204211.jpg CIMG5470_convert_20120408204130.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる