工程の長い花壇付き門柱作り ~その1~


 門柱と言うと表札にインターホン、そして郵便受けをコンビネーションさせつつ、家主のセンスを垣間見せて、家の雰囲気を漂わせるツールの役割を担っていると思います。

 しかし、我が家は表札、インターホン、郵便受けはすべて玄関ポーチにありますし、駐車場はオープンですから、門柱はどうしても必要なものではないのです。

 しかし、無ければないで、パンツ一丁で突っ立っているような気恥ずかしさがあって、結局作ることにしました。

 玄関はやや北に向いた西面にあって、陽当たりはすこぶる悪いのですが、門柱がドーンと構えているのも好みではないので、花壇付きにしました。


■ 素材は枕木とレンガと石板です

 背面の家の板壁と同じ色で判りにくいのですが、枕木を2本立ててます。

この2本の枕木の間に薪ストーブの炉壁に使った余りのレンガを積むデザインです。

CIMG5438_convert_20120408203010.jpg

 このレンガはレンガ積みの土台です。

炉壁に使ったレンガの余りが少ないのと、白くて汚れやすいので、茶色のレンガを土台にしました。

目地は通常のモルタルですが、ぼろぼろでトホホです。

CIMG5455_convert_20120408203211.jpg CIMG5456_convert_20120408203237.jpg


■ 枕木の左に花壇

 花壇の土留めは石板にしました。

 土留めはレンガの予定でしたが、ジョイフル本田瑞穂店に行ったら、石板が安かったので、ちょっと華やかな感じになるのを期待して予定変更です。(写真その2で)

この写真は、その石板を張るための土台となるコンクリートです。

左に見えるのは枕木の階段で、駐車場づくりの余り材の活用です。

CIMG5464_convert_20120408203340.jpg


来週に完成予定です。お楽しみに!



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる