薪ストーブの炉壁になりそこねた白レンガは、陽のあたる東側のフェンスになりました

 今日は昨日の大荒れから一転快晴で、”外構日和”となりました。

これで花粉が飛んでなかったら、最高なんですけどね。

薪ストーブの炉壁用に購入した白レンガは敷地東側のフェンスに活用することにしました。


■ どうも私にはレンガ積みの才能は無いみたいです

 段数は4段と低いのですが、長さが約8Mあって合計で130個ほど積見ました。

写真ではそれなりにきれいに写っていますが、実際は目地の間隔はバラバラだし、くねくねと曲がっているし、目地のモルタルでレンガが汚れてるしで、かなりひどい出来だと思います。

最終的にはこの上に木製のフェンスを立てて完成ですが、いつになることやら・・・


CIMG5422_convert_20120401182305.jpg CIMG5423_convert_20120401182330.jpg

 エアコンの室外機のファンの前は2段積みとし、エアコンの効率が落ちるのを防止

CIMG5428_convert_20120401182446.jpg

 おそらくブロックを積むためのものと思われる鉄筋は、ディスクグラインダーで根元から切断

CIMG5383_convert_20120401182153.jpg CIMG5384_convert_20120401182228.jpg


■ 庭の部分には枕木を積みましたが・・・

 切らずに残しておいた鉄筋を枕木に貫通させて固定しました。
(ちょっとぐらつきます)

ほんの2時間ほどの作業で、あっと言う間の完成でしたが、あまり見栄えが良くなく、残念です。

CIMG5427_convert_20120401182418.jpg




 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こだわりおやじさま

 すごいですね~(>_<)
だいぶ出来上がって、これって、忍耐と我慢と。。。ホント精神力との戦いですね。頑張ってください。。。。
 いつも覗いちゃって、進んでいくのを 楽しみにしてますよ~

Re: こだわりおやじさま

あんずさん、お久しぶりです。

家づくりを始めてすでに1年半で、モチベーションが落ちてきたせいか、最近はどうもやっつけ仕事気味で”こだわりおやじ”の看板を降ろしたいくらいです。

天然石やレンガに魅力を感じて挑戦したのですが、軽々しく手を出すのは石やレンガに失礼ですね。

家づくりはあと半年は続きますので、これからもよろしくお願いします。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる