枕木敷き駐車場に砕石を敷きました。

 今週末は、地味ながら枕木を敷くために重要な工程を、粛々とこなしました。

手作業の転圧で、腕が筋肉痛になりました。


■ 砕石搬入

 砕石は玄関の敷いた石板の手配でお世話になった、栗原造園さんにお願いしました。
砕石の搬入と転圧のみの依頼ながら、快く引き受けていただきました。

当初、砕石は再生砕石を考えていましたが、通常の砕石の方が、よく締まるということで、40-0の砕石を1.5m3敷くことにしました。

CIMG5277_convert_20120226183448.jpg CIMG5278_convert_20120226184048.jpg


■ 水道メーターボックスの嵩上げ

 出来上がりの逆さを、浄化槽の上に打ったコンクリート面に合わせるために、水道メーターボックスを8cmほど嵩上げする必要があります。

このボックスは水道メーターを上下からサンドイッチする構造になっていますので、その間に4cmのコンクリートブロックを2段に積みました。砕石の圧力に負けないように、その中に木枠を入れたのですが、面倒な作業でした。

 この作業だけで、ほぼ半日をかけました。

CIMG5283_convert_20120226183536.jpg


■ 転圧

 転圧機を使った後、細部は手作業で、水平を確認しながら仕上げます。

CIMG5284_convert_20120226183623.jpg

CIMG5290_convert_20120226183723.jpg CIMG5291_convert_20120226183749.jpg


■ 転圧完了!

 接道部から中ほどまで傾斜になっているので、気を遣う作業でしたが、ようやく完成です。

砕石の搬入から転圧完了まで、1日ちょっとの作業量でした。 

CIMG5298_convert_20120226183822.jpg

 コンクリート打ちの中に枕木を敷くために開けたスペースにも砕石入れて、しっかり転圧しました。

CIMG5292_convert_20120226184223.jpg


 来週に続く・・・



 もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

頑張って!

 しがないおばさんですが、主人が同業で忙しい時などは油汚れでもOKな仕事着来て 朝はハヨから駆り出されたもんです。丁張、砕石、生コン、枠組み、など男並みにほぼ扱われ、やりましたね~。きっとすっごい達成感があると思います。 寒いけど頑張ってくださいね~
 通りすがりでした

Re: 頑張って!

あんずさん

コメントを、ありがとうございます。
先日の心無いコメントで、気分が沈みがちでしたが、励まされました。

住宅建設の現場って、朝が早いですよねー。
男並みに力仕事をこなしているというのはスゴイです。
「男なみにほぼ扱われ・・・」の”ほぼ”というというところに、男性陣のやさしさを感じます。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる