ハーフビルドあれこれ ~HBHさんのHPの我が家~

 先週末は我が家のハーフビルドのマネジメントをして下さっているハーフビルドホーム設計工房(HBH:http://www.hbh-nasu.com/index.html)の青木社長さんが、久々に我が家に来てくださいました。


 住宅エコポイント申請用の証明書を持ってきてくださったのですが、書類作成費用と審査料で合計11万5千円ほどの費用がかかりました。もらえるポイントが30万円相当ですので、約4割の費用がかかることになります。
なんかモヤッとした気分です。


 青木さんにはほぼ完成した我が家をじっくりと見ていただき、大変な好評価をいただきました。
写真もたくさん撮って帰られ、早速HPのアルバムに掲載していただきました(http://www.hbh-nasu.com/albums/saitama/0211.html


 今回はその写真に関連したネタを2つほど


■ キッチン間取りのムフフとイタタ

まずイタタ

冷蔵庫は奥まったスペースに収まるように、ちょっと変わった間取りにしています。

CIMG5234_convert_20120213224908.jpg

冷蔵庫の反対側は洗濯機で、やはり奥まったスペースへの配置となります。

この配置を思いついたときは、ヤッターという感じだったのですが、実際に冷蔵庫を置いてみると、カカさんからすぐにブーイング。両開きのドアが十分に開かないために、出し入れがとても不便なのです。

最近の冷蔵庫はドアポケットがとても大きくなっていることを知りませんでした。
でも、冷気があまり漏れなくて、以外と省エネかも・・・

CIMG5237_convert_20120213224827.jpg CIMG5238_convert_20120213224955.jpg


 次にムフフ

キッチンスペースは4+1/4畳で、最近の間取りの傾向としてはかなり小さめです。

一番の懸念は170cmの幅で、65cmのI型のシステムキッチンを置くと残りのスペースは105cmとなり、キッチンと反対側の壁際に通常奥行きが40cmある収納キャビネットを置くと、残りのスペースが65cmとなって、かなり狭いのです。

 実際には壁際の収納キャビネットの奥行きは37cmに押さえ、スペースは68cmになったのですが、全く狭さは感じません。おそらく収納キャビネットの高さが90cmだからだと思われます。
もし、背の高いキャビネットにするのでしたら、奥行きは30cmくらいが限度だと思います。

CIMG5055_convert_20120213225310.jpg



■ アーチ開口のデザインについて

 家づくりを始めると、よその家のデザインや施工に興味を持つようになって、ブログも良く見るようになりました。

 施主のこだわりで開口部をアーチ状にするのを良く見かけます。
大体下の絵(手書きの汚い絵でスミマセン)のように3パターンがほとんどです。

勝手な命名で、左から、A:かまぼこ型、B:半円型、C:浅い半円型

CIMG5240_convert_20120213225557.jpg



 このアーチ型の開口は我が家にも取り入れたかったデザインですが、開口部では実現できず、ニッチのひとつで実現しました。

 私としては曲線部と直線部の合流部に段差があるこのデザインが好きで、気に入ってます。
ほとんど気が付かないような、わずかな部分ですが、私のこだわりです。

CIMG4438_convert_20110920232051.jpg



  

 もし、この記事がお気に召したら、ポチッをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる