下駄箱が完成しました ~やっぱり塗装はイマイチ~

 1畳の玄関土間に作り付けで作成した下駄箱の扉の塗装をし、取っ手を付けてようやく完成しました。

でも、やっぱり塗装はイマイチの出来でしたね。(残念)


■ 塗装

扉は18mmのシナランバーコア合板を使いました。

塗料はリボスの室内用油性塗料のカルデット(色はウォルナット)です。

CIMG4913_convert_20111225191910.jpg ⇒ CIMG5162_convert_20120130190514.jpg

カルデットを2度塗りした後に、ワックス塗料のクノスを1度塗りしました。

写真ではきれいに見えますが、色むらがかなりあります。

やはり、シナランバーコア合板の色付き塗装は難しいです。

CIMG5170_convert_20120130190701.jpg


■ デザインのポイント

 狭い玄関土間に床から天井まで、すべて下駄箱にすると、かなり圧迫感がありそうでしたので、中間に引き出しと開放部を儲け、そのすぐ上の収納は扉を50mm後退させました。

 そのために、収納力は相当落ちましたが、圧迫感はありません。

CIMG5165_convert_20120130190600.jpg CIMG5167_convert_20120130190634.jpg


■ スライド丁番

 3段、6枚の扉はすべてインセットのスライド丁番で取り付けました。

スライド丁番は、取り付けがやや手間がかかりますが、自然と締まるようになっている上に前後左右の位置調整も出来て、すごく便利です。

CIMG5171_convert_20120130190733.jpg CIMG5172_convert_20120130190800.jpg


■ 費用

およその金額になりますが費用は下記のようになります。

5mm厚ベニア板 2枚:1,600円
18mmシナランバーコア合板 2枚:7,000円
15mm厚パイン集成材(引き出し用):2,500円
17.7mm厚ベイツガ化粧材(開口部の床):2,000円
9mm厚パイン腰板材:余り材
木口テープ 1.5巻:2,000円
12mm合板(棚板)2枚:2,500円
棚板支持金具:4,000円
引出し前面と跳ね上げ扉のマホガニー材:4,000円
スライド丁番 12個:6,000円
跳ね上げ丁番 2個:3,000円 (名前は勝手に付けてます)
取っ手(扉)6個:1,000円
取っ手(引出し):1,200円
塗料:1,500円
ビス:500円
--------------------------------------------------
合計:約38,800円



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(*´∀`*)
またまたリンゴです!
すごい・・靴箱がしんさんの見たら本格的で
ビックリですe-330
面白い過去記事を見させていただいていました^^
「イケア」は新三郷ですか?
私もこの前まで埼玉寄りの千葉県でしたので
毎週新三郷「イケア」「コストコ」行って
いました!

Re: No title

りんごさん、過去の記事も見てくれたんですね。感激です。

> すごい・・靴箱がしんさんの見たら本格的で
> ビックリですe-330

うちの下駄箱は無茶苦茶に手間がかかってます。
最初は可動棚をつけて、扉をポン、ポンと付けて終わりって思ってましたけど
郵便受けを兼ねるように考え始めてから、凝り癖が出て来ました。

この郵便受けと引出しがちょっとプロっぽいのは、木工教室で作ったせいです。
この木工教室はかなり行けてて、リンクも貼ってありますので、よろしかったらどうぞ。
きっと目の保養になりますよ!名前はアクロージュファニチャーです。

> 面白い過去記事を見させていただいていました^^
> 「イケア」は新三郷ですか?
> 私もこの前まで埼玉寄りの千葉県でしたので
> 毎週新三郷「イケア」「コストコ」行って
> いました!

私は埼玉の西部ですが、新三郷のイケアに1時間と高速代を払って何回も行きましたね。
システムキッチンがイケアでしたが、その他にも照明やハンガー、取っ手
(ポーチ収納の取っ手もイケアです)など、たくさん買いました。
一度行くと、欲しいものがたくさんあって、気持ちを抑えるのが大変でした(笑)

今日もギャグが不発のがしんでした。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる