12月第4週:玄関土間の石板の目地詰め ~薪ストーブの火入れは延期~

 クリスマス寒波の襲来で、絶好の薪ストーブ日和となりましたが・・・

薪ストーブ用の温度計が届かなかったので、薪ストーブの初火入れは明日に延期です(残念)

今日の作業は、玄関の土間に敷いた石板の目地詰めをしました。


■ 目地材

 目地材はタイル用の目地材を使います。

汚れが目立たないように、墨壷用の墨を多目に入れて、濃いグレーにしました。

CIMG4896_convert_20111223204004.jpg CIMG4895_convert_20111223203918.jpg


■ 玄関土間の完成

 写真では判りませんが、実は、表面がかなりデコボコしています。

石板の厚さに5mm程度のバラツキがある上に、一定ではないために、モルタルで調整したつもりでしたが、調整しきれませんでした。

カタログ上は一応厚さ20mm、150mm角となっていますが、厚さのバラ付きがありますし、正確に正方形でもないです。

天然石ですので、仕方ないですね。

それよりも、天然石ゆえの味わいがうれしいです。

土間の立ち上げ(?)の部分には15mm角のタイル(なぜかイタリア製)を貼りましたが、石板と目地が微妙にズレていて、地味ながら残念なところです。

CIMG4900_convert_20111223204148.jpg CIMG4899_convert_20111223204112.jpg CIMG4904_convert_20111223204224.jpg CIMG4905_convert_20111223211305.jpg

 玄関は、あと下足入れの扉とドアの塗装をして完成です。

年内にできるかなぁ~



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる