薪の調達 ~1束600円はキツイです~

 薪のストックは全くありませんでの、先週の名栗行きの帰りに、薪ストーブ屋さんに立ち寄り、とりあえずの使用分を購入しました。

高かったです。

やはり、薪の調達が、今後の薪ストーブライフの最大の課題ですね。



■ 薪ストーブ屋さんで購入した薪

 20束相当分の薪を12,000円で購入しました。

1束600円の計算です。

1日炊くと3束くらい消費するということですので、1日の燃費は2,000円。1ヶ月で6万円という計算で、すべての薪を購入出来ないことは明らかです。


CIMG4890_convert_20111218173751.jpg CIMG4893_convert_20111218173824.jpg


■ いただき物の桜の原木

ありがたいことに、桜の原木を無償で譲っていただきました。

感謝、感謝です。

桜を炊くと、ほのかに桜の香りがすると聞きますので、楽しみです。

これから乾燥させることになりますので、使えるのは来年ですね。

CIMG4891_convert_20111218173857.jpg CIMG4892_convert_20111218173938.jpg



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる