11月第1週:玄関の造作 ~下駄箱作りは大変ダーッ!~

 今週は法事があって、余り作業時間が取れなかったので、目に見える進捗はありませんでした。

そこで、今回は玄関の造作について紹介します。


■ 下駄箱

下駄箱作りは、空き時間を見つけてコツコツと作業を続けています。

玄関土間の左側のスペースに造り付けです。

下から上まで5段構造になっていて、無茶苦茶手間がかかっています。

上から

1段目:棚なし収納(扉付き)
2段目:棚付き収納(扉付き)
3段目:飾りスペース
4段目:引き出し、郵便受け
5段目:棚付き収納(扉付き)

引き出しと郵便受けは木工教室で作りましたので、ちょっと上品な仕上がりになっています。

今後、扉を取り付けていきます。

CIMG4711_convert_20111106192344.jpg CIMG4712_convert_20111106192445.jpg CIMG4713_convert_20111106192510.jpg CIMG4714_convert_20111106192534.jpg CIMG4715_convert_20111106192559.jpg


■ 郵便受け

 郵便受けは壁を貫通して、造りました。

新聞を外に取りに行くのが面倒というのが一番の理由ですが、少しデザイン性のある郵便受けは3万円くらいするので、節約の意味もあります。

 また、長期に留守にする場合には、扉を開けて、新聞や郵便が土間に落ちるようにしています。

CIMG4716_convert_20111106192622.jpg CIMG4717_convert_20111106192722.jpg CIMG4720_convert_20111106192829.jpg CIMG4719_convert_20111106192803.jpg


■ 玄関の飾り棚

 木製の棚は対面にある下駄箱の引き出しと同じく、マホガニー材で、これも木工教室での調達です。

塗装はリボスのアルボドスのクリア塗料で仕上げました。

厚さが45mmあり、かなりの重厚感、存在感があって、気に入っています。


 照明はネットショップでの調達で、CUBEとかいう製品です。、3,500円くらいでした。

ネットショップの写真を見て気に入って購入したのですが、現物はイマイチでしたね。

CIMG4725_convert_20111106192932.jpg CIMG4727_convert_20111106193000.jpg CIMG4722_convert_20111106192910.jpg 



にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる