9月第4週:工房、書斎の漆喰塗り ~ついに漆喰塗り完了~

 ついに漆喰左官塗りが終わりました。

7月の第1週に2階寝室から塗り始めてから、丸々3ヶ月かかったことになります。

途中、レンガタイル貼りや、収納の造作をしながらの漆喰塗りでしたが、
季節が変わってしまいました。


■ 工房

工房の壁には外壁に使った余りのエスタコウォールというイタリア製の漆喰を使いました。

これまで使っていた和漆喰とは、あまりにも質感が異なるために、上手く塗れませんでした。

昨年の外壁施工の時に、塗ったことはあったのですが、1年も前でしたし、下地(外壁はモルタル)が違いますので、初めてと変わらなかったですね。ようやくコツが掴めたころには、塗り終わっていました。

CIMG4452_convert_20110925193708.jpg


 写真では、判りにくいですが、他の部屋と比べると、かなり質感が異なります。

CIMG4455_convert_20110925193457.jpg CIMG4458_convert_20110925193524.jpg


■ 書斎スペース

 写真が間違っていましたので、差し替えました。

書斎スペースはリビングの一角にあり、工房に通じています。

このドアも玄関側と同じく節有材のドアです。

南側の壁には、あまっった厚さ20mmの床板材(パイン)を1800mmの高さに貼りました。

窓の上端より少し低くしたのが、プチこだわりです。

CIMG4461_convert_20110928224916.jpg CIMG4460_convert_20110928224848.jpg



■ キッチンレンジのタイルに目地詰め

 レンジの前と左に貼ったタイルは色が濃いので、白の目地セメントに墨壷用の墨を少し混ぜて、グレーにしましたが、まだ墨が足りなかったようです。目地が目立ちすぎです。

カウンター下のモザイクタイルには墨を混ぜずに、白のままで。

CIMG4465_convert_20110925193141.jpg CIMG4464_convert_20110925193213.jpg CIMG4466_convert_20110925193239.jpg


■ 階段の照明

 階段の折り返し面にはベネチアングラス(なんと1枚7,000円)を嵌め込み、中に電球を入れて照明にしました。

実は、これはベネチアングラスを販売しているサンワカンパニーさんのHPにあった使用例のパクリです。

なかなか良い出来で、満足なのですが、電球のSWは階下にしかなく、階段を使うときには使えないという、残念なことになっています。

ちなみに、2つのベネチアングラスの間にちょっと見えるのが、階段用の照明のための電線です。


CIMG4451_convert_20110925193352.jpg




にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろいろな人のセルフビルドのブログが見られます。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  ”住まい”に関する情報が参考になります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる