新しいテーブルソーはとりあえず、こうなりました

 工房にデーンと置かれた新しいテーブルソーは前後のガイドフェンス用レールの左右への突き出しが大きく、ただでさえ大きな専有面積を、他の作業が何も出来なくなるほどに専有していました。


■ 後方のガイドフェンス用レールを交換

後方のガイドフェンス用レールは中継ぎ部分に段差があり、かなりヒドイもので、しかもテーブルから左右に大きくハミ出していました。私の用途では、左右にハミ出た分は不要なので、L字アングル鋼に付け替えました。

IMG_4715_convert_20170321214457.jpg IMG_4716_convert_20170321214529.jpg


■ 前方のガイドフェンス用レールを交換

後方のガイドフェンス用レールは50mm角のパイプでしたので、同じサイズの角パイプに付け替えました。

IMG_4714_convert_20170321214641.jpg IMG_4710_convert_20170321214333.jpg


■ 一応の完成

下の写真は前機種のSTaX TOOL製テーブルソー

CIMG8116_convert_20131110204807.jpgIMG_4646_convert_20170312204737.jpg


そして、入れ替え後のSteel City製テーブルソー
専有面積が各段に大きくなっています。幅で約30cm、奥行きで約20cm大きくなりました。
5.5畳ほどの工房ですので、これでも大き過ぎるのは明らかですが、何とか他の工具が使えるようにはなりました。
しばらくはこのまま使ってみます。

IMG_4708_convert_20170321214305.jpg IMG_4711_convert_20170321214403.jpg

モーターは配線を変えて、100V駆動から200V駆動に変える予定です。
それまで、カバーは外したままにしておきます。

実はモーターの始動時に電流量が大きいようで、同じ電源を使っている照明が一瞬暗くなります。
米国仕様ですので、電源は117Vが必要なところを100Vで動かすのは、負荷が大きくなったときに回転ムラが起こりそうです。

IMG_4712_convert_20170321214804.jpg


■ STaX TOOL製テーブルソーは、ヤフオクで♪ドナドナドーナー、ドーナー

STaX TOOL製テーブルソーは金属ゴミで捨てるつもりでしたが、ヤフオクには様々な製品が「ジャンク品」として数多く出品されていることから、ダメ元で試しに出品してみることにしました。

梱包材がありませんでしたので、「引取り限定」での出品でしたが、なんと落札者が現れたのでした。
もちろん、ベアリングの破損を明記し、使用出来ないことを宣言しての出品でした。

「ある晴れた昼下がり」では無く、「雨の昼下がり」に、荷馬車ではなく軽トラに載せられて行きました・・・
♪ドナドナドーナー、ドーナー、♪ドナドナドーナー、ドーナードー~

5年間お世話になったテーブルソーですので、少し感慨深いものがありました。



IMG_4750_convert_20170321214605.jpg IMG_4751_convert_20170321214718.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる