ガレージづくりその26 ~鉄骨の突き出しに屋根を付ける1~

 鉄骨に片流れの屋根を付けたのはお正月でした。
その後、鉄骨を突き出した部分の屋根はどうするかについては、良いアイデアが浮かばずそのまま放置して、いつの間にか夏になってしまいました。

 ようやくうまく行きそうなアイデアにたどり着き(と言っても決して突飛なものではないですけど)、決行です。


■ 金具を取付け

鉄骨の先端の両側角に、8mmの穴を開けて、ステンレス製のリングの付いた金具を固定します。

CIMG0787_convert_20150629205404.jpg CIMG0788_convert_20150629205444.jpg

屋根を取り付けた木部にはこんな金具を取付けました。
とにかく丈夫なことが、一番大事です。

CIMG0790_convert_20150629205518.jpg CIMG0786_convert_20150629205333.jpg


■ 金具にワイヤーを通す

ブルーの被服が付いたステンレスワイヤーをこの金具に通して行きます。
インシュロックはテンションの保持のための工夫(我流ですので、効果のほどは???ですが・・・)

CIMG0796_convert_20150629205755.jpg CIMG0795_convert_20150629205716.jpg

CIMG0794_convert_20150629205645.jpg CIMG0793_convert_20150629205624.jpg

終端部にはテンションを強めるために、小型のステンレス製ターンバックルを付けました。

CIMG0792_convert_20150629205553.jpg CIMG0797_convert_20150629205830.jpg

このワイヤーにセイル生地を張って、屋根にする魂胆ですが、うまく行くかどうかは・・・お楽しみに


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる