あの丸太はどうなった!?

 久しぶりの更新になります。 
夏風邪が長引き、家のことにはなかなか手が付きませんでした。
やはり、健康が第一ですね。

今回は風邪を引き前にした作業を紹介します。


■ ケヤキとクヌギの丸太

太さはどちらも約50cmで、薪にしても良かったのですが、木工の材料になるかもと淡い期待を抱いてそのまま1年とちょっとの間、そのまま放置しておいたのでした。
 
CIMG7005_convert_20140530203812.jpg CIMG7143_convert_20140530203904.jpg


■ チェンソーでスライス

やったことのないチェンソーでの縦切りでしたが、思いのほかうまくいきましたが、この時点でちょっといやな予感。
なんとなくスカスカ感がチェンソーを通して感じられます。

CIMG9129_convert_20140530203926.jpg CIMG9130_convert_20140530204001.jpg

■ 電気カンナで平面を出す

電気カンナで切断面を削っていくと、内部まで腐敗が侵入しているのが確認できましたので、木工材への活用はこの時点で諦めました。

CIMG9221_convert_20140530204116.jpg CIMG9228_convert_20140530204254.jpg


■ さらに放置

この時点で薪にしてしまっても良かったのですが、薪にはいつでもできるので、しばらくまた放置することにしました。
一番上がケヤキで、下2枚がクヌギ(ナラ)です。
カスガイを打ち付けて、割れの進行を防止します。

ガーデンテーブルにでも使えれば、御の字という感じです。

CIMG9231_convert_20140530204324.jpg CIMG9232_convert_20140530204359.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる