”素人大工”さんの古民家再生現場を訪問、 ついでにお手伝い!

 何かと縁のある”素人大工”さんの古民家再生現場には、以前から訪問したいと思っていました。
しかし、”素人大工”さんの作業日はウィークデー限定ということもあり、なかなか機会に恵まれませんでしたが、ついに先の文化の日に訪問するが実現しました。
それと、何よりも縁を感じたのは、”素人大工”さんが高校の先輩だったことです!

現場は亡き父の実家の近く、山あいの陽当たりのよい高台にありました。
何となく懐かしさを感じる風景は、”素人大工”さんが古民家再生を決断されたのが判るような気がします。

■ セルフビルドの物置と母屋

ブルーシートのポーチがあるグレーの屋根の建物が、セルフビルドの物置です。
物置は資材置き場の3畳と工具置き場の4.5畳の2部屋で、ブルーシートの下が作業場になっていて、とても使いやすそうです。

IMG_4105_convert_20161106213713.jpg IMG_4104_convert_20161106214343.jpg

IMG_4103_convert_20161106213814.jpg IMG_4107_convert_20161106213843.jpg


■ 母屋の再生は膨大な作業量

母屋はなんと江戸時代末期に建てられたとのこと。
もともとは茅葺屋根で、何度かの改築を経て、現在に至っているということです。

屋根や外壁の一部、内装では和室やトイレが完成していますが、見た目にも作業量の膨大さが判り、改めて古民家再生の大変さを認識しました。しかも、”素人大工”さんの作業はとても丁寧ですので、なおさらですね。

IMG_4093_convert_20161106213925.jpg IMG_4092_convert_20161106213958.jpg

土間の天井は梁の上に付け替えたそうですが、その大変さは尋常ではなかったそうです。
その甲斐あって、素敵な天井に仕上がっています。

IMG_4097_convert_20161106214312.jpg IMG_4096_convert_20161106214426.jpg


■ 煙突設置のお手伝い

この日はちょうど薪ストーブの煙突を立てているところで、少しお手伝いをしました。
煙突はコストダウンのために二重煙突を自作されていました。
断熱材はセラミックファイバー製だそうで、”素人大工”さんらしく、随所の工夫がさすがです。

(”素人大工”さんのブログよりも先に、記事にしちゃって、スミマセン)

IMG_4109_convert_20161106214248.jpg IMG_4111_convert_20161106214211.jpg

まだまだ、作業は続くようですので、今度は本格的にお手伝いをしたいと思っています。


もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

DIYクラブの現場実習

4月に活動開始したDIYクラブは、3週間に1回のペースで活動をしています。
活動内容は工具・道具の使い方の習得ですが、8月の活動は現場での実作業を行いました。


■ 作業内容はガレージのボード張り

ガレージの内壁として合板を張るのが、今回の作業内容
下地の高さが不均等のため、その不均等を直しながら合板を張って行きます。

合板は丸ノコやジグソーを使って、切断します。
初心者のメンバーにとっては、ほぼ初体験で、電動工具の扱いは慎重です。

IMG_3680_convert_20160821220729.jpg IMG_3682_convert_20160821220826.jpg

IMG_3699_convert_20160821221226.jpg IMG_3703_convert_20160821221253.jpg

IMG_3687_convert_20160821221339.jpg


■ 終了

完成ではありませんが、予定数の合板を張り終えたところで、作業終了です。
下地の高さの不均等がありましたが、なんとか誤魔化しながら見た目綺麗にはることが出来ました。 

IMG_3708_convert_20160821221055.jpg IMG_3707_convert_20160821221027.jpg

IMG_3704_convert_20160821220939.jpg


■ 夕食はBBQ

夕食は作業現場で、時計ストーブを使ってBBQ
作業現場でBBQというのも、DIYerにとっては、一興ですね。

IMG_3692_convert_20160821221427.jpg IMG_3695_convert_20160821221455.jpg



もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村  薪ストーブに関する情報が豊富で、楽しいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村  いろんな人の個性的なセルフビルドのブログが見られます。

もし、この記事がお気に召したら、応援のポチッを、それほどでもないと思われたら、スルーでどうぞ。

来客者数

現在の来客者数

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

GASING

Author:GASING
2000年9月に開始した母屋のハーフビルドに引き続き、工房やガレージをセルフビルドしました。
セルフビルドは失敗も多いですが、本当に楽しいです。
次は木工雑貨とアイアン雑貨の商品化にチャレンジします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる